自室のニアフィールド

自宅の自分のスペース(ちょっと部屋とも断言しにくい微妙なスペース)に
おいてあるオーディオ・システムのスピーカは、



Monitor Audio Radius 90です。
他のモニターオーデイオのスピーカも持っています。


Dynaudioほどの「バケモノ」ぶりは期待できませんが、
その音の明確さ、元気のよさ、明るさは非常に定評があります。
ディナとの共通点は、ユニットから自社生産という点でしょうか。


TANNOYなどのオールドUK派とは一線を画した、現代的な
明るく快活なサウンドを聴かせます。


ラディウス・シリーズはデザインも最高です。


今日は、Herbie Hancockとか、上原ひろみなんかを聴いています。


Herbieは、年をとりませんね。以前ライブを観に行きましたっけ。
Cantaloupe Islandが始まった瞬間は鳥肌物でした。

上原ひろみは、初めて聴いたときは、「なんでこんなのにみんな大騒ぎしてんの?」
という印象でしたが、いまは結構いいかな、と。(でもまだ騒ぎすぎ。
単にレコード会社のマーケティングの力があるだけなのかもしれないが。
純粋なjazz愛聴家としては、もう少し大人しく売ってもらったほうが
ありがたい気がします。)